井筒仁康(カワサキ)とのトップ争いを制した玉田誠(ホンダ)が今季2勝目
ホールショットを奪ったのは、3番手からスタートの芹沢太麻樹(カワサキ)。オープニングラップは、芹沢、玉田(ホンダ)、梁明(スズキ)、加賀山就臣(スズキ)、井筒仁康(カワサキ)の順で終える。翌周、井筒が加賀山、梁をパスし3位まで順位を上げ、井筒は3周目にはファステストラップをマークし、前を行く玉田を追い始める。5周目、玉田が芹沢をストレートでパスしトップに立つ。加賀山も梁を抜き4位にポジションアップ。3位の井筒が芹沢に迫りはじめる。8周目、芹沢が馬の背で転倒し、戦線を離脱してしまう。これにより、トップ争いは、玉田と井筒の2台に絞られた。20周目、井筒が玉田をかわしトップとなる。しかし、22周目に玉田がストレートで抜き返し、再びその座を奪い返す。最終ラップまでもつれ込んだ優勝争いは、玉田が最後のシケインも抑えきりトップでチェッカーを受け、今季2勝目をあげた。S-NKは、出口修(ヨシムラ)が8耐での怪我により欠場。北川圭一(スズキ)が総合8位でクラス1位となった。
●ライダーのコメント
優勝 玉田誠(ホンダVTR1000SPW/チーム
キャビン ホンダ):
速いところと遅いところの差があったので、タイヤが消耗する前に、前に出た。後ろから井筒選手が来ているのはわかっていたので、久々にちょっと二人で勝負しようかなと思った。井筒選手の追い上げてくるペースが速かったので、余裕があるなと思い、逆に自分のペースを落としてみたが、前には出てこなかった。しかし、その時ミスをしてしまい、前に行かれペースを上げられた。その後は、ラスト1周で勝負するという余裕もなく、そこで勝負に出られなければ悔しいので、早めに前に出た。バイクは乗りやすい方向へ向かっている。しかし、まだまだ詰めなければいけない。次戦の鈴鹿は、オフに6秒台を出しているので、レコードを出すくらいの気持ちで臨みたい。
2位
井筒仁康(カワサキZX-7RR/カワサキレーシングチーム):
昨日から、2台の戦いになるのかなと思っていた。玉田選手が後ろばかり見るなと思っていたら、オーバーランでコースアウトしたので、その隙にトップに上がった。最終ラップまでトップ争いを持ち込めたら思っていたが、なかなか勝負に出られなかった。マシンが仕上がっていなかった。しかし、トップ争いができるバイクになり、今後に繋がるレースになったと思う。そういう意味では納得している。もてぎ、MINE、筑波は、テストがなくぶっつけ本番だった。SUGOはWSBがあったのでベースがあり、これからの鈴鹿、合同テストのあったTIへ向け、ようやくみんなと同じラインに並んだ感じがする。しかし、これからバイクを仕上げていかなければ勝てない。
3位
加賀山就臣(スズキGSX-R750/チーム スズキ):
オートバイが変わりこれまでSUGOのコースと相性のよかった部分が少しずれている感じがある。SUGOだけ、去年のタイムが出ない。何とかしなければいけない。レースは僕には一杯一杯の状態で、離された差を詰める余裕はなかった。最後は実力不足かなという感じがしたが、オートバイの方向性は見えてきた。鈴鹿ではこのメンバーの一番上に立ちたい。
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