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R2-1 第7戦 |
2000.09.01(金)-03(日) |
■開催日/予選:9月2日(土)、決勝:9月3日(日) ■天候/予選:晴れ、決勝:晴れ■開催場所/鈴鹿サーキット(5.86403km)■観客数/予選:9,000人、決勝:18,000人 |
井筒仁康(カワサキ)が接戦を制して4勝目 |
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■スーパーバイク |
■GP250 |
■GP125 |
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■スーパーバイク ポールポジションの梁 明(スズキ)が好スタート。1コーナーを梁、井筒仁康(カワサキ)、北川圭一(スズキ)の順で立ち上がり、4番手には吉川和多留(ヤマハ)が続く。オープニングラップから激しい争いを見せるトップ争いは、井筒が梁の前に出るが、すぐさま梁がトップを奪い返し、1周目を終えた時点では、梁、北川、井筒の順でコントロールラインを通過。翌2周目、井筒は2位にポジションを上げ、トップに浮上。井筒と梁は順位を入れ替えながら周回を重ねる。5周目を終えた時点でのトップは梁。翌6周目には、井筒が梁を抜くが、3位を走行していた吉川が梁、井筒を抜き先頭に立つ。7周目には梁がトップに返り咲き、そのまま逃げにかかる。しかし9周目、梁はヘアピンで転倒。再スタートするものの大きく順位を下げてしまった。それにより、トップは井筒となり、井筒、吉川、北川、加賀山就臣(スズキ)の順で周回を重ねる。14周目、加賀山が北川を抜き3位に浮上。18周目には、吉川がトップに上がり、その後も上位の3台は順位を入れ替えながらレースを展開する。最終ラップ、吉川、井筒、加賀山のトップ争いは、井筒がシケインに先頭で飛び込む。激しい優勝争いを制したのは井筒。2位には吉川、3位は加賀山で今季初表彰台を獲得した。 |
ライダーコメント 優勝 井筒仁康: 2位 吉川和多留: 3位 加賀山就臣: |
■GP250 10番手スタートの畠山泰昌(TSR)が1周目にトップに立ちレースをリードする。中冨伸一(ホンダ)、嘉陽哲久(ホンダ)、酒井大作(エンデュランス)、興梠義則(ホンダ)ら10台以上の集団となって続く。3周目、この先頭集団にいた予選2番手のベテラン、宮崎敦(ヤマハ)がトラブルでリタイアした。5周目、ポールポジションの大崎誠之(ヤマハ)がS字で転倒、戦列を離れた。18歳の青山博一(ホンダ)が6周目にファステストラップをマークする追い上げで、4位に浮上。その周、シケインで中冨が畠山をかわしてトップに立った。12周目、関口太郎(ヤマハ)がトップに立つが、14周目には畠山、中冨がまた抜き返す。最終ラップ、1コーナーの進入で青山が中冨をかわして先頭に立つが、畠山がスプーンで抜き返す。シケインの真っ先に飛び込んだ青山がそのままトップでゴールラインを越え、今季2勝目をあげた。畠山と興梠はそのシケインで転倒、大きく後退した。2位にはわずかな差で中冨、3位には嘉陽が入り、今季初めての表彰台にあがった。 |
ライダーコメント 優勝 青山博一: 2位 中冨伸一: 3位 嘉陽哲久: |
■GP125 ホールショットを奪ったのは菊池寛幸(ホンダ)。これに小野真央(ホンダ)、仲城英幸(ホンダ)、上江洲克次(ヤマハ)と続く。レース序盤は、13台がトップを争う大混戦となった。ここから加藤直樹(ホンダ)が4周目の130Rで、井手敏男(ヤマハ)がシケインで、それぞれ転倒し、戦列を離れた。レースは終盤戦に入っても10台の大集団のままの争いが続く。その中で、11周目にトップに躍り出た菊池がスパートをかけ、2位以下を引き離していく。しかし、12周目のシケインでまさかの転倒。再スタートするものの、大きく順位を落としてしまう。これで労せずトップに立ったのは仲城。トップ争いは相変わらずの混戦。最終ラップを迎え、仲城の背後につけていた小野がS字コーナーで先頭に立つ。これに、予選で転倒し、満身創痍なはずの小山知良(ヤマハ)、そして菅谷伸一(ヤマハ)が追いつき、勝負はラストラップのシケインとなる。ここを抑えきった仲城が優勝。小山が2位、3位には菅谷慎一が入った。 |
ライダーコメント 優勝 仲城英幸: 2位 小山知良: 3位 菅谷慎一: |
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