内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞授与式展と合同で行われる
News 2023.03.03
3月2日(木)に都内ホテルにて(公財)日本プロスポーツ協会が主催する内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞授与式展と合同でスポーツ功労者文部科学大臣顕彰式が合同で執り行われた。2輪モーターサイクルスポーツからは、平忠彦氏が選出されスポーツ功労者として顕彰状と銀杯を井出昌彦 文部科学副大臣より授与した。
「(スポーツ功労者文部科学大臣顕彰)受賞のことを聞いたときはビックリしましたし、とてもうれしいです。すばらしい賞をいただき光栄ですし、今まで活動してきたことは無駄ではなかったと思わせてくれました」と平氏。
1983年から全日本ロードレース選手権GP500クラスで3年連続チャンピオンを獲得そ、ロードレース世界選手権250ccクラスでは1986年の最終戦で優勝。1987年には500ccクラスにフルエントリーしランキング6位。1990年には、鈴鹿8時間耐久ロードレースでも優勝を飾るなどトップライダーとして活躍。現役引退後も2007年からは(一財)日本モーターサイクルスポーツ協会の理事に就任し、現在にいたるまで多岐にわたり普及・振興に尽力。2015年から5年間開催した「MFJ東北復興応援ツーリング」では「東北復興応援大使」として復興支援を行うなど、社会貢献活動にも積極的に携わり、モーターサイクルスポーツの社会的認知向上にも大きく貢献されたことも評価された。
新型コロナウイルスの影響もあり授与式展は4年振り。日本プロスポーツ大賞にはプロボクシングの井上尚弥氏が受賞。プレゼンターとして岸田文雄内閣総理大臣もステージに上がり祝辞を述べていた。