|
|
|
| Rd6 SUGO | Rd7 SUZUKA | Rd8 TSUKUBA | Rd9 TI-AIDA | Rd10 MOTEGI | | PointRanking | |
R2-1 第6戦 |
1999.08.21(土) |
|
|
|
|
|
ランキングトップの北川圭一選手は3番手からのスタート。 |
SUGOでも好調な井筒仁康選手。8耐に続き、決勝での華麗な走りを期待したい。 |
現在プライベーターではランキングトップの鎌田学選手。 |
|
|
|
ポールポジションインタビュー。左から125ccの仲城選手、SBの梁選手、250ccの嘉陽選手。 |
ポールポジションを決めた梁明選手、予選後の表情。 |
予選10番手スタートの武田雄一選手。 |
|
およそ2か月のインターバルをはさんで、後半戦に突入する全日本選手権だが、スーパーバイククラスは鈴鹿の8時間耐久レースをはさんでいるため、他のクラスほどの長いインターバルではなかった。このSUGOからの5戦で、シリーズタイトルが決まる。 現在、スズキの北川圭一が77ポイントでランキングトップにつけ、2番手にヤマハの吉川和多留が72ポイントで、この二人がやや抜け出している状況だ。これに、ここまで唯一2勝を挙げているホンダの伊藤真一が追っているが、2戦のリタイアが響き、55ポイントと苦しい戦いだ。 金曜日の公式練習では、カワサキの武石伸也がトップタイムをマーク。同じく、井筒仁康、芹沢太麻樹も好タイムを記録し、カワサキ勢が好調なところを見せていた。 土曜日に行なわれた予選1回目。スーパーバイククラスは10時30分からスタートするため、路面温度もかなり高い中でのタイムアタックとなった。このため、全体的にタイムも伸びず、武石の1分31秒114 がトップとタイムとなった。さらに気温が上がるはずの予選2回目に、どこまでタイムを詰められるか、やや不安な状況となった。 その予選2回目、開始直後にシケインで転倒者がオイルを巻き、赤旗が提示される。その間に雲の量が増え、日差しがやや弱まったきた。そのため路面温度も下がり、タイムアタックには好条件になってきた。上位陣は、続々と1分30秒台に突入していき、ポールポジション獲得の争いは、30秒台の中盤から前半と思われた。残り2分、この時点で井筒が30秒733 でトップにつけていた。チェッカーフラッグの提示される周、誰がどこまでタイムを詰めるかに注目が集まった。最終周、続々と30秒台で予選を終えるライダーがコントロールラインを通過する中で、スズキの梁明が30秒496 をマーク。逆転でポールポジションを獲得した。梁は今シーズン初めてのポールポジションだ。 「SUGOにはスズキのバイクが合っている感じがする。ここでは優勝もできたし、ポールポジションも穫りたかったので、いいタイミングで穫ることができた。タイムは最後に仕切 り直してアタックして出すことができた」 2番手に井筒、3番手に北川、4番手に芹沢、5番手武石とスズキ勢、カワサキ勢が上位につけているだけに、この2メーカーの争いになる可能性は高い。そして、ヤマハの吉川までが1分30秒台をマークしている。久しぶりに真夏のSUGOで全日本が行なわれる。果たして、梁のSUGO2連覇は成るのだろうか。 [青木 淳] |
|
|
|
|
|
|
|
|
| |||||
|
|
|
| |||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| ||
|
|
|
|
|
| Rd6 SUGO | Rd7 SUZUKA | Rd8 TSUKUBA | Rd9 TI-AIDA | Rd10 MOTEGI | | PointRanking | |
|
|